マンション欲しい

書くことねーー

 

ここ数日仕事も私生活もそんなに,変化がなくて,ピアノ教室もいつもどおりだし(そしていつもどおり上達しないし),とりたててブログやツイッターに投稿するようなことがない。

 

そんな中でもあえて言うとしたら,最近は自炊を一生懸命しているということと,この前上司の家(マンション)に遊びに行ったときからすげえマンション欲しくなっている,ということくらいだ。

 

とりわけマンションについてはかなり欲しくなってる。

仕事帰りにマツモトキヨシで安売りしていたら衝動買いしそうなくらい欲しくなっている。

今の賃貸マンションの契約期間が,今年の11月までだから,更新するか違うところに引っ越すか,あるいは社宅に入るか決めないとなあと考えていたところで,急にマンション欲しくなってきた。

 

だが,俺もいい歳とはいえ,今の自分の所得や預貯金では気軽に(気軽じゃなくても)家を買うことなんてできるわけじゃない。突然庭から非課税の1億円でも出てきたら別だが。

なので,これから少なくとも3~4年はちゃんと貯金を頑張り,その時でも熱が冷めてなかったり,結婚とかするタイミングがあればそこで買おうかな,というのが今のライフプランなんだ。

 

それまで,取りあえず自分がマンション買うとしたら,どこの,どんな物件にするかなあということを考えている。さすがに東京23区は無理だなあとか,キッチンとリビングは向かい合わせがいいなあとか,地面に不発弾がないといいなあとか。

で,最近はさらにそれだけでなく,マンションのモデルルームめぐりもしてみようかと思っている。

つい先日,適当な近場のマンション(実際にそこに住んでもいいと思っているくらい良いとこ)の資料請求をしたところだ。

そしたら本当に翌日くらいには資料が届いたんだが,チラシが1枚郵送されるとかじゃなくて,しっかりとした箱が風呂敷で巻かれている小包が届いて,マンションの資料や,ちょっとしたオマケ(削ったヒノキでできた本のしおり)なんかもついていた。

今までマンション広告なんて郵便ポストに入っていても1秒から2秒かからないくらいのスピードでゴミ箱に突っ込んでいたけれど,暇つぶしに見に行くのも楽しいかも(中には見学してアンケートに答えただけでクオカードとかもらえるのもある)。

そんで暇つぶしがてら様々なモデルルームを見学して,「趣味:モデルルームめぐり」と名乗れるくらいになってから,実際に自分の住む家を選ぶ。一生の買い物だからこれくらいしたほうがいいと思うんだ。

 

ひとつ問題があって,ちょっと遊びで資料請求した人にこんな手厚い玉手箱みたいなもん送ってくるもんだから,これで実際に見学しにいった日には「王様がいらっしゃった」くらいの扱いをうけて,帰り際には住宅ローンの契約担当者に両脇を抱えられて契約せざるをえない雰囲気になっちゃう可能性がある(俺はモデルルーム見学会に行ったことがないのでわからんが)。

 

そこで考えたんだが,実際にモデルルームに行くときには財布に小銭しか入れずに,契約をすすめられたら「いやあ僕の全財産これくらいなんですよね」的なこといって財布から430円ちゃりんちゃりんその場に出してみるというのはどうだろう。

無事に帰れるというかむしろ背中蹴られて追い出されるかもしれない。