スマートドラッグは危険じゃない

サプリメントを怖がる必要なんてない。

 

最近またスマートドラッグについて雑誌などで特集されているようだが,やっぱり日本人というのは新しいもの嫌いなところがあるんで,「得たいの知れないヤバいもの」という論調が多いようだ。

 

スマドラってなんだ?っていう人は、その説明と、過去に俺が使ってきたスマドラのことを紹介しているページも読んでもらいたい。

amemiya-a.hateblo.jp

 

直近では5月21日に某雑誌で「中高生に蔓延のスマートドラッグ,怖い副作用」なんて記事が載っていた。


週刊誌は不安で金を稼ぐ業者だから「怖いぞ」は信じちゃいけない。他方,「安心していいよ」は信憑性がある。大雑把だけどそんな理解でいい。

 

------

こういう「得たいの知れないもの」はだいたい「何かよくわからないものは怖い」という人間の自然な心理に対応して,すんなり受け入れられて,すなわち怖がられる。


が,少し調べてみると,スマドラというのは

 

・人体に元から存在する栄養素を補うもの
・人の血液の流れをサラサラにして,血行をよくするもの

 

という,まったく安全で健康的な役割しかないんだということがわかるはずだ。

これはこのブログでも口をすっぱくして言ってきたことだ。


有名なDMAEは,脳の中で認知力のもととなる「アセチルコリン」の素となるもので,卵とかレバーにだって含まれている。
人間が全く受け付けないものを,無理やり外から摂取するようなものではまるでない。

 

◎スマドラも牛乳も同じ。

 

 

雑誌などの記事ではとにかく,スマートドラッグを飲んだ効果,つまり「集中できる」「眠気が抑えられる」などが「覚せい剤と似たような効果」だと言って(レベル感がまるで違うわけだが),覚せい剤と同じ効果が出るということは,覚せい剤と同じくらい危険」などという論理で俺たちを怖がらせようとしてる。 

こんな小学生でも「え?」って思うような理屈にだまされちゃ駄目だ。

例えば,スマートドラッグのうち「ロディオラ」は(これは実に素晴らしい)ストレスを和らげて精神状態のブレをなくすセロトニンの分泌を促す効果がある。

他方、牛乳を飲んだって「セロトニン」が分泌されてイライラが抑えることができるが,スマートドラッグの効果を怖がるならば牛乳にも怯えたほうがいいことになる。

 

◎副作用は,あるにはある。それを知ることが大事。

 

ある程度,精神や脳の状態に変化を及ぼすものだから,その反面,デメリットなんかも当然ある。
問題はそれとの付き合い方だと俺は思う。

 

例えば,俺が今でも最高のスマートドラッグだと思っている「NアセチルLチロシン」は,頭のモヤを取り払って,思考を深く,柔軟にさせるうえ,物事に対してかなり意欲的になる。
これは本当に如実に実感できる。


が,その反面で,「小さなことも気になってしまう」という点も指摘できる。気になるというか「気が付いてしまう」と言ったほうがいい。

大事なのは,その状態でどうするか,だと思う。

「今はスマドラを飲んでいるからちょっとしたことに気が付いて,イライラするんだ」と思い直せばすっと落ち着いてくる。試してみてほしい心のコントロール術だ。


更にいえば,そもそもそんなにイライラしてヒステリーを起こすようなものではまるで無いから安心してほしい。

 

また,雑誌ではほかにも「吐き気がしたり、覚せい剤と同じ症状が出る」なんてことをお医者さんのコメントで紹介しているようだが,そんなサプリがあるんだったらぜひ教えてほしい。私すっごく興味あります。

そんなものが存在しないからそんなボヤかした言い方になるんだ。


俺は結構な量のスマートドラッグを試してみたが,その効果はだいたい1ヶ月ほどつづけて「効いてるかも・・・」が大半で,「そんな劇的なものじゃないんだな・・・」とがっかりしたのが第一印象,というくらいのものだ。
(例外として,NアセチルLチロシンとロディオラにはかなりの即効性があった)


そして,吐き気や頭痛について,俺は今のところ体験はしていないが,これくらいの諸症状は身体との相性のようなもので,そしてどんなものにも相性というのはある。それは風邪薬だろうがスマドラだって同じことで,全く当然の話だ。

もしそんな状態になったら止めたらいいだけの話だ。

 

ただし,これは俺の実体験で,「ホスファチジルセリン(PS)」は,ADHDの改善にかなりの効果があるようだがこれは感じられず(俺はADHDではないから当然だけど・・・注意力の改善も特にみられなかった),その反面でかなり濃厚な夢を見るから,俺がスマドラの副作用として挙げるとすればこれかなと思う。

 

サプリなんか飲んで夢が変わるんかいな,と思うだろうが,凄いんで試してみてほしい。まず間違いなく夢を見る。
そんで,これがお金持ちになる夢だったり,エッチな夢だったらまだ良いんだが,だいたい自分の生まれ故郷の村に火をつけて焼き払ったり,身の回りの人たちを手斧を持ってアレする夢ばっかり見る!


これがうまいことコントロールできるようになれば(つまり,狙ってお金持ちになる夢とか,エッチな夢とか見られるようになれば)最高なんだろうけれど・・・。

 

ちなみに,ホスファチジルセリンは,細胞膜を作っているリン脂質のひとつで,俺たち動物の身体には多く含まれているもの。だから「元からあるものを補ってあげる系」のスマドラと言えて,当然安全なものだ。
ネット上ではとりわけADHDの症状の改善に役立つとされているので,どうにもならんという人は試してみてほしい。

 

◎ 禁断症状はあるのか

 

まるで無い,というのが俺の結論。
飲むとかなり調子良い,飲まないと普段どおり。


で,これは人の恐怖心を煽るときの定型句なんだが,「飲んだらもうその状態が素晴らしすぎちゃって,飲まない生活に戻れませんよ」というもの。
確かにスマドラを飲んだときの頭の冴え渡る感じは素晴らしくて,ああいつもこんな状態だったらなあと思うのは本当だ。だからこそこんなにも紹介している。
でも,飲まないからといって,何かの中毒みたいに「もうだめだ・・・一刻も早く飲みたい・・・」なんてことはまるでない。

 

「素晴らしい←→普通」の間を行き来するようなイメージなのが,サプリメントのありがたいところだ。飲みたかったら飲めばいいし,飲まないでいいなら飲まないでいい。

 

ただし,「カフェイン」については中毒症状や,禁断症状,あるいは離脱症状(効果が薄れてくるところで脱力感やイライラ感が突然押し寄せること)が現れる。
俺は眠気が酷いときには「エスタロンモカ」というカフェインの錠剤(マツキヨで買える)を服用しているが,これはすごく感じる。


これが嫌だったらスマドラを買うときにカフェインの入っていないものを飲むといい。

 

そもそも,スマドラは脳に栄養を与えるサプリで,身体に栄養を与えるビタミン剤の脳バージョンみたいなもんだ。
「スマドラを飲んだときの脳の状態が良く感じられちゃうと,もう飲み続けるしかないんですよ」って,それで身体の調子がよくなって,ずっと飲み続けちゃいかんのか?
ビタミン飲んで健康になって,ずっとビタミンを飲み続けたっていいよなあ?

スマドラも同じものだという認識がはやくわが国にも広がってほしい。

 

◎スマドラで勉強するのは悪いことなのか?

 

俺が目にした雑誌では,「小さい頃からスマドラに頼ると、問題を自力で解決しようとする意志や集中力、注意力といったものが失われていく」みたいなことが書かれていた。


え,なんで?
スマドラを飲んだとして,問題に取り組むのは自分自身なはずだ。

そして,学習した結果だとか,記憶したことは,スマドラを飲むことをやめたって別にどこにもいきはしない,自分に身につくものだ。

他の誰でもない,自分自身の脳の機能をより使いやすく,柔軟に,前向きにするようサポートするものであって,むしろ逆に「自分で何とかしてやろうという意志と,思考力が身につく」サプリなんだと思うんだがなあ。


前述のコメントをした人(お医者さんのようだが,医者は普通こんなコメントをしない),じゃあどういう状態だったら問題を自力で解決したと言えるんだろうか。そして,それにどれだけの意味があるんだろうか?

豊かな生活を手に入れるために、俺達は現代の科学でできることはなんでもやろう。

 

また,学校などでスマドラを飲むことについては,いわゆるドーピングじゃないか?という倫理的な問題(平たく言えば「ずるい」)もあると聞く。


こういうのは大体「よくわからない新しいもの」が必ずつけられるレッテルだと思っていい。
例えば昭和の部活動では,運動している最中に水を飲むことが何よりの重罪とされていた。ズルいんだと!
あるいは俺の小学校の頃,シャープペンシルというのが徐々に広まりつつあったが,それもズルいから使うなとされた!

 
会社勤めとしてもそういう話はあるだろう。俺の聞いた話だが,会社でずっと使っているエクセルシートの入力表をマクロ化したところ,先輩から「そんなのズルいからやめろ」といわれたらしい


そんな一つの個人的な話が何だってのは全くそのとおりなんだが,俺が言いたいのは,こういう新しいものは,とにかく最初はそう言われるんだ。


で,その後,その有用性なんかがやっと広まってくると常識になって,しまいにゃ「まだ飲んでないの?」となる。そんな手のひら返しを,俺たちは何度も見てきたはずだ。

 

学生のみんな。ここを見ていたら大いにスマドラを飲もう。「ずるい」「そんなのやめとけ」なんて言っている奴が多い今だからこそ差をつけられるんだからな。


どのスマドラも短期的記憶の向上,それから何より勉強をしようという意欲の向上にはストレートに効くものが多い。迷ったらNアセチルLチロシンがいい。


ただ,ひとつ言っておくと,それで格段に成績や偏差値が伸びても,あんまり学校で「俺さあ!スマドラ飲み始めたんだぜ」とは言わないほうがいい。


言いたい気持ちはわかるし,言わないでおくのは途方もない努力と忍耐を要するだろう。でも,大人の俺からしてみると,そういうのは言わずに「なんかよく分からないけど急に頭よくなった」って思われてる謎の人物であるほうが1億倍は格好いい。

逆にいうとタネ明かしするとダサいからやめたほうがいい。


それどころか,スマドラを飲んでますなんて言うと,まだ「部活中に水飲むのはずるい」世代の連中のことだから,すぐにずるいずるいの大合唱で,君がせっかく努力して(大事なことだ。スマドラを飲んだってそれだけで歴代首相の名前が自然に記憶できるわけじゃない。俺たちは努力しているんだ!)獲得した偏差値も「なんかやばいクスリやってるんでしょ」で一蹴されてしまう。


俺は君がそうなったら実に悲しい。

だから,周囲には言わないようにしよう。というか逆に言うとこんな素晴らしいサプリメントを回りに言わないほうがいい。競争相手が増えるだけだ。

余計なことは言わずに敵を増やさず得をする。それが大人だ。