2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵をかざりたい(できれば安く)

最近よく美術館に行くんだが,そうしているうち,自分の部屋にも絵を飾りたいと思うようになった。 今日はその話をする。 ------ ○ わたしが犯人です。 たとえば推理小説で,誰かが殺された,でもその死体が消えてしまった,犯人もわからない,という…

ミュシャ展と大エルミタージュ美術館展に行った

ブログサボってたおかげで今となっては大昔となってしまったが,俺がまだ若かった頃に(4月8日),東京の六本木へ「ミュシャ展」と「大エルミタージュ美術館展」を見に行ったことがある。今日はその話をする。 1.ミュシャ展 いやーーーすげーーー ちょーー…

ミュシャ展を見に行く

次回の更新予定なんだけれど,明日(8日)に六本木の国立新美術館に「ミュシャ展」,同じく六本木の森タワー美術館に「大エルミタージュ美術館展」を,それぞれ見に行くから,その話をすると思う。 ミュシャ展は絵柄が現代風で可愛いからとにかく人気のよう…

新社会人さんたちに、これだけはおすすめ(2つだけ).

明日から新社会人として生活を始める人も多いだろうと思う。ブログやツイッターを見ていても、新社会人たちよ、こういう時はこうしろ、こんな心構えでいるべし、みたいな発言をよく見かける。俺達は後輩ができるととにかく説教がしたくなる生き物なのだ。 た…