最近食べたうまいカップラーメン

タイトルからもわかるとおり最近ネタがないです。

前回の更新で、むかし自分の家を燃やした話まで引っ張り出すくらいだからネタがない。次は他人の家燃やした話でもするかあ!?

 

最近食べて美味いと思ったカップラーメン

 

たまにカップ麺食べるとうまいよな。

ああいう「たまに食べるとうまい」っていう感覚って不思議だよなあ、美味しいものだったら科学的に考えていつ食べても安定して美味しいはずなんだが。

 

 

そこへいくと、俺のTwitterのフォロワーには食べ物ポイント制という理論を専門に研究している人がいる。

複雑な理論だが単純化すると以下のようなものだ。

 

1:特定の食べ物(たとえばラーメンやスパゲッティ)を美味しく食べられる(心と身体の)最大の状態を「100」とする。

 

2:それを一度食べると、その状態からポイントを消費する(100→70 など)。

 

3:ここで、消費するポイントの数は、特定の食べ物によってまちまちである(主観によって決定される)。

 

4:また、重要なこととして、ポイントが少なくなるにつれて、その特定の食べ物を美味しいと感じなくなる。

5:更に、その消費したポイントの回復には日数を要する。

6:その結果、一度食べて減ったポイントがある程度回復したあとで(例えば2ヶ月後)、再度食べると美味しく感じる。これが「たまに食べると美味い」という理屈だ。

 

※(単に一度食って飽きてんじゃないかって感じに思えるかもしれないが、消費するポイントが食べ物によって異なるところがこの理論の特徴で、ものによっては毎日食べても美味しいもの(要するにポイントをほとんど消費しないもの)がある。米とかパンとか)。 

 

この食べ物消費ポイントは脳を精密検査すると扁桃体あたりのシワに「みたらし団子 76」などの記述があることから相当程度に信憑性があると「NATURE」に書いてあった。

 

何の話をしていたか忘れたけど、俺にとってカップラーメンというのが、そういう「たまに食べるとうまい」食べ物のうちのひとつなんだ。

 

で、今まで個人的に、この地球上で売られているカップラーメンのなかで最高に美味しいと思っていたのが「どん兵衛」の鴨だしソバ(ラーメンじゃないけど・・・)だったんだが、、

f:id:amemiya_a:20180927234024j:plain

(スープを飲んでみてほしい。インスタント食品もここまできたのかって感動してお母さんに電話するレベルでうまい)

 

でも、最近これを超えるカップラーメンの存在に気が付き、カップラーメンが食べたくなれば決まってそれを食べるようにしている。

それがこの「凪 煮干しラーメン」だ。

f:id:amemiya_a:20180927234315j:plain

 

いつもローソンで買っている。

濃厚な煮干し風味のスープに、太麺がよく絡み合っていて超絶に美味いぞ。

駅前にある食べログ★3くらいのラーメン屋よりは美味い。

とにかく食べてみてほしい。それからというもの、これ以外のカップラーメン食べない生き物に進化するぞ。

このカップラーメン、「凪」って名前がついていることからも想像できるが、東京にも「凪」という濃厚煮干しラーメンを提供しているラーメン屋があり、これはそこの提携商品なんだ。で、俺は新宿ゴールデン街にある「凪」に行って、実際にその店が作った煮干しラーメンを食べたこともある。そのラーメン屋で出してたラーメンよりもこれがうまい。もう店行く必要がない。

 

煮干し風味だから、ちょっと苦手だという人もいるだろう。味覚は個人によって大きくバラつきがあるから、おいそれと「これみんな好きになるよ」とか言うのは不誠実だと思う。

それを踏まえてこのカップラーメンを評価すれば、おそらくこの天の河銀河に漂う惑星をしらみつぶしに探してみたとしてもこのカップラーメンよりうまいものは存在しないと自信をもって言える。

 

みんなもちょっとお昼ご飯に困ったらこれ食べてみてほしい。

 

ネタがないからこんな話ですまん。