どうやって鍵盤見ずにピアノ弾くんだ?

こん~^^>ALL

 

俺が酔っ払った勢いでピアノ教室に通い始めてから2年くらい経つけれど、未だに手元を見ながら、それもおぼつかない調子でしか弾くことができない。


俺が唯一持って生まれた「一週間のお昼ご飯を全て同じ味のサンドイッチで済ませても平気な才能」を少しでもピアノの方に向けて生まれてくれば良かったと思う。だけど誠に残念ながら同じ味のサンドイッチは才能ではない。

 

---

手元をしっかり見ないと、どこがどの音だか分からないから、ピアノを弾く時は視線を落とすことになる。でも、そうすると楽譜が見えないんで音がわからない。というわけで楽譜を見ると、今度は手元が見えん! 人生とはこうも悲しいものなのか。


この動作を傍から見ると、前を見てはうつむいて、うつむいては前を見ることを繰り返す、結局全く弾かない変なやつが一人ピアノの前に座って何かしている、という感じになる。そんな奴を一人でもいいからピアノのコンサートとかで見たことあるか? それかみんな目3つある?

 

----

手元を見なくても(すなわち楽譜を見ながらでも)弾けるようになれば、曲を覚えるのも早いし、音の間違いも減るんじゃないかと思うんだが、これが中々できません!


Twitterで聞くと「慣れればできるよ^^」と言う人もいるけれど、俺は2年やってもまるで慣れる気配がない。

いつも俺のそばにいて「中指は今【ド】でございます。そして、親指がファでございます、お嬢様」とか教えてくれる執事がいてくれたらいいんだが。

 

この前、 ピアノの先生に「どこがレとかよくわかりますね」と聞いてみたんだ。
子供のレッスンも担当している今の先生はとても優しいから、そんな空前絶後の質問してきた奴をメトロノームの尖った秒針みたいなところで突き刺したりはしないのはありがたい誤算だった。

 

先生いわく、こうだ。
「青山さんはパソコンお得意ですか^^(どうせオタクだから得意だろ)で、何か文字を入力するときは手元をご覧になりますか? きっと見ずに打ってるんじゃないですか(どうせオタクだからお手の物だろ)。それと同じことです。慣れると、だいたいこの辺、というのがわかるようになるものですよ。練習あるのみです^^(オタクにもきっとできる)」

 

ブラインドタッチというのはパソコンの画面を見ながら(キーボードを見ずに)文字を入力するというオタクにしかできない技法のことだ。

俺は高校生のときに初めてパソコンを買ってもらい、毎日のようにフリーチャットに入り浸っているうちにこれを習得していた。


※2000年台初期はSNSなどなくて、俺たちティーン・エイジャー達が集うのは「TeaCup」などのチャットサイトだったんだ。おっさんですまん。

 

ピアノだって、そのくらいやり込めば「ここは、【ラ】!」とか出来るようになるんだろう。だけど、日常生活でも仕事でも扱うパソコンに対して、ピアノの鍵盤にそこまで触れるというのは現実問題難しい。結局毎日3時間練習するとか、そういうスパルタの涙が出ちゃう女の子みたいなやり方しか無いのか?

 

 

そこで俺がYAMAHAにお願いしたいのは、電子ピアノをパソコンにつなげて、鍵盤で文字入力できるような機器を発売してほしいということだ。

そして、そのキーボードを使ってチャットやTwitterをしていれば、自然と鍵盤のブラインドタッチが出来るようになる、というアイディアだ。

素晴らしい。

早速YAMAHAの企画部に電話して俺が作った企画書(=このブログ)を持っていこと思ったところで、1つだけ問題に気がついた。このキーボード、ド~シまでの7つの言葉とその組み合わせしかしゃべれない。これ大丈夫かな?

 

チャットでよく使う「ありがとね」「さようなら」「逝ってよし」などの(時代を感じさせる)言葉をだいたい5文字程度とすると、「ドレミファソラシ」の7種類の文字で表現可能なのは7の5乗で16807通り「しかない」。


しかも、そのうち意味のある言葉として活用できそうなものとなると、考えつく限りでは以下のものくらいだ。

 

1.ドレ
のびた「ドラえもん・・・・どら焼き買ってきてあげたよ・・」
俺「ドレ・・・・」

のびた「これだよ!ここにあるよドラえもん!お願いだから目を開けてよお!」

俺「・・・・ドレ・・・」

こんな壊れかけのロボットみたいなのやだ。

 

2.シソ
みんな「ねえ青山くん、昨日は何味のサンドイッチ食べたの?」
俺「シソ」
みんな「しそ味のサンドイッチあんま美味しくなさそう・・・その前は?」
俺「シソ」
みんな「お前いつも同じ味のサンドイッチ食ってんな!」

 

3.ファファファ
こういう笑い方しかできない奴が昔ファイナルファンタジーにおったわ。

f:id:amemiya_a:20180902164535j:plain

 

 

4.シシド

俺は青山という名前なんだが「あおやま」のうち1文字たりともピアノの鍵盤で入力できるものはない。というか名前になりそうな組み合わせが「シシド(宍戸)」しかない! 誰だよ! 宍戸って!

 

 

5.ドドドド...


ジョジョの奇妙な冒険で、主人公たちがスタンドと呼ばれる守護神みたいなものを呼び出す時など、こういう音が出る。


「宍戸さんこんにちは、はじめまして^^」
「ドドドドドドド^^」
「あ、いまスタンド出てますねー^^」

「宍戸さんはどこに住んでるんですか?^^」

「ドドドドドドドドドドドド^^」


基本的に会話は全てこの流れで誤魔化すことになる。

 

 

6.ラララ

 

シソ味のサンドイッチしか食えず、本名とは似ても似つかない宍戸なる名前にさせられ、何か話しかけられてもスタンドを使って誤魔化すしかない生活を続けていると、かなり初期の段階で鬱になり、最終的に「ラララ」としか言えないようになるだろうと思われる。


みんなはどうやって鍵盤見ずに弾けるようになったんだ?
1週間くらいはシソ味のサンドイッチで我慢するから、これいいぞって方法があったら教えてください。