ノクターン(遺作)

先週に続いてショパンノクターン、ただしこちらは「遺作」という副題付き。そのとおりちょっと悲しげな曲。

俺はこれが大好きで、遺作って名前がついてるくらいだから、ぜひ俺の葬式ではおもてなしのために俺が一曲弾いてやろうと思って練習してるんだ。

 

楽譜は「ピアノソロ 大人のための かんたん!すぐ弾ける!クラシック名曲100選 」

f:id:amemiya_a:20180715093846j:plain

先週アップした楽譜より1段階簡単なもで、たぶんピアノ習って3ヶ月くらいで挑戦できる。で、あんまり上手じゃない。You Tubeとかにうpされてる他の「ノクターン遺作」聞くとまるで別の曲だからな! でも、いつか上手になる。

 

 

soundcloud.com

 

ところで、俺はこの音源のためにわざわざピアノレッスン教室のスタジオを借りてるわけだが、その隣のスタジオでは、すっごく育ちの良さそうな子がヴァイオリンのレッスンを受けてるわけ。しかもかなり上手い。そういう子のそばでこんなクソみたいな音を俺は出していて、その音が(あんまり設備のよくないスタジオだから)多分向こうには丸聞こえで、いつも向こうのレッスンの邪魔をしてるのが申し訳なく思う。

 

きっと(豪邸の)自宅に帰ってから、こんな会話をしてることだろう。

 

お父様「今日の夕飯のフィレ肉はなかなかうまいな。ところで今日のレッスンはどうだった?」

レッスンの子「練習の成果もあって先生に褒められましたの。でも、隣のスタジオからうんちのような音が聞こえて気が散りましたわ」

お父様「淑女は食事中にうんちとか言わないものだよ。はっはっは」

 

すまん!いつか上手くなる!!

あと、ツイッターにうpしたところ、フォロー外で「(またアップするとか言いつつ)いつものオチ(どうせこれっきりだろ)」って言ってくれる人がいて、そのモチベーションで引き続き何かアップしようという気になった。もちろんどうせこれっきりのつもりだったので、ああいう叱咤激励ほどこの世界で嬉しいものはない。

ありがとう。また見てね!