読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今まで使ったスマートドラッグについて

  世の中にはスマートドラッグというものがある。知っているか。

 

スマート(賢い)ドラッグ(薬)という名のとおり,めちゃくちゃ単純に言えば「飲むと脳が活性化する薬」のことだ。

 

「アー知ってる知ってる,渋谷の路地裏でメキシコ人が売ってるやつね

と思うでしょ,でも、そうじゃない。

 

合法的なもので,海外では学生やビジネスマンを中心に非常によく使われているサプリメントのようなものだ。

 

俺もだいたい一年くらい前からこれらを試して,それなりに効果を実感できているから,今回は今までに試したスマドラを紹介したいと思う。


・スマートドラッグについて


●効果

だいたい以下のような効果があるとされる。
1.意識がはっきりする
2.視界がよくなる
3.考え続けても疲れなくなる
4.鬱状態が晴れる
5.集中力がわく


副作用や中毒症状なんかは特に無い。

 

とんでもない夢のような薬だと思うだろうけれど,やっぱりそこは「サプリメント」なんで,そんな劇的に効くようなものでもない。

スマドラについて紹介している記事の中には「何時間勉強しても全く疲れない,すべてにやる気と意欲がわいて,どんなことでもすぐに記憶できている!」とか夢のような効果を謳っているものもあるけれど,それたぶん渋谷の路地裏のメキシコ人のアレだからな。

 

●作用

俺が調べた限り,スマドラの作用は2パターンある。たぶんもっとある。

1.頭の血流をよくする。
2.脳内の神経伝達物質を増やす。

 

だいたいのスマドラがこのどちらか(あるいは両方)に作用して,頭の回転を早めたり,集中力を増進させたりしているわけ。

 


●入手方法

海外からの個人輸入
・・・というといきなり凄くハードルが上がったような感じがするけれど,アカウントを作成してポチるだけ。

やることはAmazonで買い物をするのと全く同じだから全然大丈夫。
ステマするわけではないけれど,種類の豊富さ,口コミの多さ,注文から到着までの日数の短さから考えて「http://jp.iherb.com/」というサイトで買うのがベストだと考える。


特に発送に関しては特筆すべきで,iHerbはほんと,家に届くのがめちゃくちゃ早い!(1週間かからないくらい)。
海外から発送していますとか言いつつ,本当は長野あたりから送って送料ケチってるんじゃないかと勘ぐるくらい早いんで,特にこだわりがなかったらiHerbで買ったらいい。

 

●今までに使ったスマートドラッグと使用感について

ここから本題。

以下,これまでに自分が使用したスマートドラッグについての紹介と,使用感,オススメ度について書く。

オススメ度についてはあくまで個人的に使用した感覚に基づいて採点したもので,★★★☆☆から「リピートしてもいいな」という感じ。

 


1.DMAE

f:id:amemiya_a:20170107125822j:plain


オススメ度:★★☆☆☆


初めて使用したスマドラ。

Twitterのフォロワーが使っているのを見て,世の中にはこんなものがあるんだと知って自分も使った。
(本当は最初は完全アウトの合成麻薬MDMAだと勘違いして,この人たち普段からちょっとアレなついーと見かける時あるけど本当にヤク漬けだったんだ!,と思った)
成分的には魚に含まれているコリン前駆体という神経伝達物質にあたる。


ネットを見ると,本当に前向きに生きられるようになったとか,何事にも意欲が沸くようになった,という記事が本当に多いけれど,1瓶ほど(100カプセルくらい)飲み続けてみて,自分には特に何ともなかった。
初めてのスマドラということで期待のほうが大きかったのかもしれないが,プラセボ効果を含めても,特に何ともなかった。

 

だけど,このDMAEというのは美容にはものすごく効果があるという記事も多くあって,美容クリームだとか,化粧水にDMAEが使われたものが人気になっている。
ネットの掲示板でも「DMAEを飲んで,頭は良くならなかったけれど,肌は引き締まった」という書き込みも多かった。
で,自分にはこの肌引き締め効果もよく感じられなかったわけだが,もしかしたら美容クリームがすごくいいのかもしれない。
これは,いつか試してみたい。

それにしてもMDMAと紛らわしい。

 

2.PS(ホスファチジルセリン

f:id:amemiya_a:20170107125925j:plain

オススメ度:★☆☆☆☆

 

脳に栄養を与えて,血流をよくする系のスマドラ。
ネットの掲示板ではよくADHD対策の特効薬として紹介されているもので,「最強のスマドラ」的な記述も多く,特に「注意力」の改善に役立つんだそうだ。
ちょうど一年前の俺はひどい注意力散漫に悩まされていて(春先の季節性のものだったみたいだけれど),これを試してみた。
50カプセルほど試してみたけれど,あんまり目に見える効果は感じなかった。
気分的にも,脳機能的にも飲まない時との差が感じられない。


また,PSと因果関係があるのか不明だけれど,これを飲み始めた当時,飲んだその日の夜に高熱が出た(2回続けて出た)ので体にも合わなかったのかもしれない。
更に,これはよく言われるけれど,このホスファチジルセリンを飲むとほぼ確実と言っていいくらい「悪夢」を見てうなされることになる。
単に夢を見やすくなるのではなくて,かなり明晰な「悪夢」にうなされることになるから注意。俺はやめた。

 

3.ピラセタム

f:id:amemiya_a:20170107130000j:plain

オススメ度:★☆☆☆☆


記憶するのに重要な神経伝達物質の分泌を促すタイプのスマドラ。
DMAEと並んで有名なこのスマドラで,記憶力などの増大をもたらすんだそうだ。

アメリカの大学生の間で大流行してちょっと社会問題になっているらしい。
で,DMAEと同じようにあんまり効果を感じなかった。
しかもアメリカの薬ってほんと1粒がでかいな!
アメリカ人は体が大きいから,それに合わせて錠剤のサイズも大きいんだが,なんと言うか飲むより食べるっていうほうが近い。
調子にのって200個(2箱)も買ったんだけれど半分くらいでやめてしまった。

 

続けていればきっと何かある。

 

4.DHA,EPA

f:id:amemiya_a:20170107130213j:plain

オススメ度:★★★☆☆

 

DHAは日本でも有名な「オメガ3脂肪酸」というやつで,よく「マグロの目玉に含まれている」と言われて受験生が嫌々食ってたりするアレ(ウソらしいけれど。青魚に含まれている)

脳の血流をサラサラにして,認知機能と記憶力をよくする効果があるらしい。

これは他のスマドラに比べたら効いている実感がある。
なんというかぼんやりしなくなり,いつも何か考え事ができるようになる。飲んだ日は何となく機嫌もいい気がする。


そして何より,夜に飲んで寝ると,朝の目覚めがめちゃくちゃスッキリ!! 
今までは目覚めても10分~15分くらいはお布団のなかでグダグダしていたのが,これを昨晩のうちに飲むと「朝か,よし会社行くか(スタッ)」って感じで,パジャマからスーツに着替えるのもそこそこに家を出て行く感じ。

記憶力がどうのこうの,というより,毎日の生活習慣を改善したい人向けかも。おすすめ。
俺はもう巨大なボトル(500カプセル入り)の2個目に挑戦している。

 

 


5.Nアセチル・Lチロシン

f:id:amemiya_a:20170107130238j:plain

オススメ度:★★★★★


ドーパミンの分泌を促すタイプのスマドラ。
Twitterでフォローしているデイトレーダーが愛用しているもので,自分も試してみた。
これすげえ。
30カプセルほど続けたところで,飲んでから30分後,集中力と,何かをしようという意欲がものすごく沸いてくるのがかなり実感できる。

 

集中力については,例えば文章を読んで理解するスピードが増したりするのがわかる(長い文章でも,ザっと読んだだけで,どこにどんなことが書いてあるのか大体理解できる)。
あと,今までしようしようと思ってやってこなかったことを思い出して,すぐ実行しようとする。
ネットの口コミでも「飲んでからしばらくすると,今まで一切しなかったコンロや水周りの掃除を急にやりだした」みたいな報告もある。
これから勉強したり,やりたくない仕事をしようというときに飲むと,本当に効果的だと思う。

ちなみに1錠では「ふーん」って感じで、2錠飲むと急に「うおおおおおおお」ってくる。

 

記憶力についても効果があるか,今のところちょっとよくわからないが,とりあえず意欲的になる作用は結構あるんで,もし興味あったら試して損は無いと思う。

が,神経が研ぎ澄まされるということは,同時に「イライラしやすくなる」ことでもあるから注意。
その点を考慮し,俺はこのNアセチル・Lチロシンと同時に,以下のロディオラも飲み始めた。


6.ロディオラ

f:id:amemiya_a:20170107130336j:plain

オススメ度:★★★★☆


イワベンケイという草の粉末。
ホルモンバランスを安定させ,それから「脳内の幸福物質」として有名なセロトニン」の分泌を促進するスマドラ。
上記した「Nアセチル・Lチロシン」と合わせて飲んでみたけれど,これはかなり効く。
どう効くかというと,あんまり感情の起伏がなくなる。
つまり怒ったり喜んだりという感情のブレがなくなって,いつも一定の感情でいられるようになった。

これを飲み始めてから,細かい不幸なことがおきても「まあしょうがないよな」と考えて,すぐ「じゃあどうするか」と前向きに取り組めるようになってきた気がする。
クヨクヨしなくなるといえば,そうなのかもしれない。
何かでミスして指摘されるようなことがあっても「やばー死にたい・・・」と言うよりも「ああ,じゃあそこを直せばいいんだな」のように。

それから,自分としては「そうなのかな?」というレベルで実感が無いんだけれども,肉体疲労にも相当効果があるんだそうだ。
これも飲み始めてすぐに効果を実感できたものなので,リピートしている。
オススメ。


ちなみに,口コミの中では「これ飲んでから明晰夢を見るようになった」というものがよくあるけれど,自分は上気した「ホスファチジルセリン」ほど酷い夢は見ていない。

 

7.ビンポセチン

f:id:amemiya_a:20170107130356j:plain

オススメ度:判定中


血流サラサラ系スマドラ。
個人的に,上記した「NアセチルLチロシン」と「ロディオラ」の2つがあれば最強かな・・・と思っていたのだけれど,ネットでのあまりの評判の良さにポチってしまった。

まだ30カプセルほどしか試していないから,実感できるほどの効果はないけれど,これは「視覚がはっきりする」「記憶力が増大する」など,認知に働きかける効果があるんだそうだ。
いままでぼんやり捉えていた世界がハッキリと見える,ような。
人間って目で見たものを思考に写すわけだから,見て認識する能力ってとても大事なんだな。
普段見てなかったものがあんまり見えるようになったおかげで,気にしてなかった部屋のホコリとかが気になって毎日掃除しなきゃならんという副作用もあるらしい。
これは効果が出てくるのが楽しみなので,ちょっと続けてみる。

 


番外編:エスタロンモカ

f:id:amemiya_a:20170107130416j:plain

オススメ度:★★★★★

知っている人は知っている有名なカフェイン錠で,Twitterでもメンヘラや受験生がよく飲んでいる。
成分はカフェインと,カフェインの吸収を促進するためのビタミンB1。
コーヒー1杯に含まれているカフェインが10mg程度らしくて,このエスモカはその10倍(100mg)のカフェインを1錠で摂取することができる。


飲んでから20分後,「俺はこの国の王だ」と叫んで街中を走り回りたくなるくらいテンションがあがってくる(個人差あり)。
とにかくもう意欲が沸いて沸いてしかたないし,自分のすることすべてが実現可能という全能感を味わえる。
このカフェイン錠剤が単なる眠気覚ましだけでなく「倦怠感の除去」もうたっている理由はそこにある。

これは合法の覚せい剤としてメンヘラ御用達になるわけだわ。
一応,一度に2粒飲めということになっているけれど,1粒で十分な覚醒効果,意欲促進をもたらしてくれる。
カロリーもないし,妙なエナジードリンクを一生懸命飲むくらいだったらエスモカ1錠飲めばそれで十分と言う感じ。


ただし・・・,上記したスマドラとは違って,割と副作用がある。


・他のスマドラと違って,カフェインは脳みそを無理やり奮い立たせているようなものなので,つまり「元気の前借り」をしている感じ。
この効果が切れてくると,その反動でムリした分の疲れやイライラがどっと押し寄せてくるのがめちゃくちゃわかる(これを「離脱症状」という)。
これが他のスマドラにはない苦しい作用。どんなささいなことでもイライラするし怒りっぽくなる。
飲んでからだいたい6時間~8時間後くらいにこれが訪れるので,その時には家にいるようにするとか,離脱症状がおこる前に更にカフェイン錠を追加する!!
これ本当に覚せい剤なんじゃないの。

 

・カフェインに共通したことだけれど,お腹痛くなる。あんまりご飯を食べないでこれを飲んではいけない。


・飲む時間を間違えると本気で一晩中眠れないので,夕方以降には飲まないこと。


カフェイン中毒って言葉もあるくらいで「カフェインを飲まないと落ち着かない」といったような状態になるかもしれない。


・だんだん慣れてくるらしい。常用するというより,試験前とか,もうどうしても死にたくて仕方ない時とかのお守りにするべき。


・カフェインを一度に摂取しすぎて死んだやつがいるらしい(常識じゃ考えられないくらいの量だったらしいが)


あとひとつ言えば,12錠いりのエスタロンモカは500円くらいするので,2週間で500円か~と考えると他のスマドラよりも少し高い気がする。
俺の使用方法は,なかなか寝付けなかった日の翌朝とか,仕事のイベントの前,仕事中に寝落ちしそうになったとき,休日に資格試験の勉強をするときなど,スポット的に活躍してもらっている。


----------------

スマートドラッグの解説のはずが,なんかエスタロンモカステマみたいな記事になってしまったが,ちょっと最近頭がモヤモヤしたり,生活に意欲が沸かない,でも心療内科に行くほどではない・・・という人は,このスマートドラッグを試してみてはどうだろうか。