ピアノ買おうかなという話

島村楽器のピアノ教室へ行くと、相変わらず先生から「いやーピアノ買わないなんてきっと呪われてろくな死に方しないですよ」「本当にピアノ買わないと呪われますよ」とか言われちゃう。

たぶん、ピアノの先生のお給料は、レッスン代じゃなくて、レッスン生にピアノを買わせたことで得る分が大きいんじゃないかと思われる。

今までは「いやーそこまでまだ上達してないし、ン十万もするのはちょっと・・・」って言ってきたけれど、ここにきてやっぱり欲しくなってきた、という話を今日はする。

 

今使ってるのは、ヤマハのMP-11 というキーボードで、それなりに使いやすくて(そして1万5千円と安いし)この半年ほどはこれで練習してきた。

f:id:amemiya_a:20161204003853j:plain

安いから扱いも雑で時々ビールもこぼしたりもしていた。酒飲みながらピアノ練習するな。

 

そんでも、やっぱキーボードとピアノだと、音がどうとかよりもまず「タッチ感」がぜんっっっぜん違いすぎる、こりゃ本当に別の楽器だと思った。

例えば、演奏でタンバリンを使うことになったけれど、手元にないから、たまたま家にあった形が似ているものってことで代わりにドーナツを持ってくるくらい完全に別の楽器って感じ。そしてドーナツは楽器ですらない。

 

キーボードは全部プラスチックで、ほんと軽いちからでも大きな音が出るのよね。というか音の強弱がつけられないから一定な音が出る。それで練習して、本番のレッスンでは電子ピアノを使うんだが、この鍵盤が重たい!!ちゃんと力をいれないと音が全然でなくて、でもそうすると先生から「鍵盤はもっと脱力して、腕の重さで弾くのよ!」と怒られ、罰としてトゲトゲのムチでひっぱたかれる。そんなお仕置きは実際にはされていないが。

 

 

話が逸れるけど、このブログのアクセス解析を見ていると、結構多くのひとが「ピアノ レッスン お仕置き」 「ピアノ お仕置き 怖い」というワードで来ていることがわかる。 そんなにも怖いのかピアノ教室って!?!? トゲトゲのムチで打たれるのが冗談だとしても、それに近いことはされているのかもしれない、メトロノーム投げつけられるとか。いやだなー!!

 

何の話してたんだっけ????

そうそう、キーボードとピアノが全然違うって話だった。

その「鍵盤を押した感」も違うんだけれど、あと俺のキーボードは長さが全然足りん!

61鍵盤しかないんだ。だから、曲によっては鍵盤が足りなくなって、気分よく弾いてる途中で「♪~♪~♪..(スカッ)あれっ無い!!」みたいなことになる! 

 

だからこれから先もうちょっとしっかりピアノやっていくなら、いい加減しっかりとしたピアノを買おうと思っている。

そんな話をピアノの先生にしてみたら、先生も「やっとあなたも呪いから開放されるときがきたのですね」という神父みたいな顔をしてくれて、いろいろ紹介してくれた。

予算としてはだいたい20万円~30万円くらいかな~と思って見ていたけれど(ちょうどMacBookを買おうとして貯めていた額)、やっぱ20万円くらいまでの電子ピアノは「うーーん、電気で動いてますよね~」みたいな感じがして、正直いってキーボードとの違いがよくわからん! タッチ感はそりゃ全然違うけど、音がなんか電気なんだよなという感じ。

それに対し、展示ルームで弾いて「これすげー」と思ったものはスタインウェイとかの数百万円するやつだけど、多分これは明日くらいに原油が庭から湧いてこないと買うの無理。

やっぱしばらくキーボードかな・・・と思っていろいろ触ってて、タッチ感と、それから音で「これすごくない?!」とハッとしたのが、ヤマハの「NU1」という機種で、これはアップライトピアノとほとんど同じような感覚を電子ピアノで実現したのだそう。

これすげー。

弾いたときのタッチ感とか音の感じとか、ひゃくまんえんくらいするピアノに近い!

 

f:id:amemiya_a:20161204004021j:plain

 

ただ、話すとややこしくなるから小さい文字で書くけど、アップライトピアノってのは構造上「連打」ができなくて、グランドピアノと比べるとかなり劣るんだそう。で、電子ピアノってのは、そういうアップライトピアノの欠点を補うため、音は残念だけど連打はできますみたいな機能を搭載したものらしい。

でも、このNU1は、電子ピアノでありながら、わざわざ連打ができないアップライトピアノそっくりに作ってある! これがどういうことかわかるか? 例えるとこうだ。 俺達が大泥棒で、ある美術館から絵画を盗もうとしている。そのためには館長に変装する必要があるから、俺達はすごく変装の技術を磨いた。そんで、見事そっくりの人物に化けられるくらいの変装技術を身につけたが、なぜか絵を盗むときにはわざわざ同じ大泥棒のルパンの変装をして美術館に忍び込んだ、みたいな。むしろ泥棒ってバレるだろ意味なくねー!みたいな。多分こんな感じ。

 

ネットを見ると↑で小文字で書いたような批判も見受けられるけれど、正直、お店で触った中だったらダントツで良かった。もっと高い「N1」っていう、こっちは本当にグランドピアノに近い感覚を目指して作られたものよりも良いと思った(こっちは70万円くらいする)。

 

もうちょっと考えるけれど、多分これを買うと思う。で、値段が設置料込みで46万円だと!たかくね! ネットで調べると普通に40万円くらいで買ってる人もいるんだが・・・値下げ交渉とかできるのかなあ。

「神聖なるピアノを値下げしようとは、本当に呪われたいみたいですね^^」とか言われてまたイバラのムチを振り上げられないといいんだが・・・。