読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺たちのふるさと、群馬(イタリア)。

あんまり書くことがないんで、最近笑ったこと。

 

-------------------

ふるさと納税」というものを知ってるか。
一日のうち20時間くらいTwitterしているお前たちはきっと知らないだろうから、親切な俺が簡単に説明してやる。

 

まずお前たちは「税金」というものを知ってるか。
一日のうち27時間くらいTwitterをしているお前たちでも、国とか市町村に対してお金を払っていて、それを「税金」という。


で、この国には、ただ住んでいるだけで払わなきゃいけない税金というものがある。「住民税」とかがそうだ。
ウソだと思うならお父さんやお母さんに聞いてみてほしい。ここで急に黙り込んで冷や汗をかきはじめたら脱税している可能性があるの国税局までご一報ください。

 

そんで、そういう「住んでるだけで払わなきゃいけない税金」は、もちろんいま住んでる市区町村に払うもんなんだが、この「ふるさと納税」って制度を使うと、その税金を、自分とは全然縁もゆかりもない地方の村とかに払うことができる。


ふ~ん、で、そんなことしてどうすんだ? って思うよな。
そうすると、その村とかが「オラの村なんかにお金払ってくれてありがとだべえ!」とか何とか言って、お礼の品(特産品)を送ってくれるんだよ。

そしてもちろん、その村に税金を払ったのだから、それ以上自分がいま住んでいる町には税金を払わなくていいし、しかもその「お礼の品」が結構豪華なもんだから、いま割りと話題になっている。

 


お礼の品としては「その町の特産品」が貰えるのが普通だ。
たとえば、「肉」であれば近江牛とか、伊万里牛とか、その土地のブランド牛肉とかが多い。特産品っていうと牛肉ってイメージあるように(俺だけかも)、お礼の品として肉をプレゼントしてくれる自治体は結構ある。
あとは「米」とか「酒」とか、その地元で作られたものをプレゼントしている町が全体の99%くらい。


で、残りの1%は何くれるんだって話になるよな。

群馬県の甘楽(かんら)町ってところにふるさと納税するとすごいぞ。

甘楽町ふるさと納税するともらえるモノ・・・普通に考えたら「群馬牛」とかそんなの想像するよな(群馬牛とかいう牛がいるのかどうか知らないけれど)。

 

群馬県甘楽町ふるさと納税すると「イタリアワイン6本セット」が家に届くからな。
ぜんぜん群馬関係ないだろおい!!

 

f:id:amemiya_a:20161129193956p:plain

 

 

 

あと、大阪の泉佐野市というところのふるさと納税のお礼はチャリンコのラインアップがすさまじい。

 

f:id:amemiya_a:20161129194039p:plain

 

 

たとえば福岡県久留米市のように、ブリジストンの自転車をお礼の品に提供している自治体もあるが、ブリジストン久留米市発祥の大企業だから、ちゃんとした特産品だ。

泉佐野市もそんな感じなんかな~と思ったが、俺が調べた限り泉佐野市とチャリンコのつながりが不明だ。

泉佐野市の名誉のために言うと、チャリンコのラインナップはたしかにすさまじい

が、他でもちゃんと肉とかタオルという特産品を提供している)。

 

 

あとついでに、福岡県の行橋市(ゆくはし)にふるさと納税するとこれがもらえる。

 

f:id:amemiya_a:20161129194122p:plain

 

かわいい!

アメリカンショートヘアーはきっと福岡が原産なんだろう。

いいにゃあ。

 あと、この「猫ちゃんとハウスが一体となったデザイン」って、上に乗っかってる猫ちゃんまで貰えそうな気がするよな! 今年は行橋市ふるさと納税してみようかな…。