梅酒ができたよ

ぜんぜん更新しないこのブログが、唯一アクセス数を稼いでくれる「梅酒のつくりかた - 青山日記」という投稿だけれども、ここで作った梅酒が完成したよ。

 

f:id:amemiya_a:20161127194750j:plain

 

マイルド、甘くて、口当たりよくて美味しい!

あと4リットルくらいあるからほしい人は空き瓶持ってうちにきてほしい。

 

半年くらい浸けたら十分味が出てるから、俺と同じように5月末~6月に浸けた人はもう飲めるぞ。

で、出来上がった梅酒からは梅の身を抜いたほうがいい。そこからはもう雑味になってしまうからだ。

抜いた梅を齧ってみるとわかる。もう梅の味なんて全然しない苦い塊になっているよな。

梅酒は完成したら身を取り除いて冷蔵庫とかで保管しよう。

これをロックでちびちび飲んだり、お湯で割って温まったり、いろいろ楽しむのが毎年の冬だ。君たちも来年は挑戦してみようぜ!