読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイのお坊さんの話

今日はタイのお坊さんのありがたいお話をひとつ。

 

日本のある夫婦に,はじめての子供ができて,すごく喜んだのだけれど,身体が弱くて1歳未満で亡くなってしまった。

そのことで(当然だけど)とてもガッカリしてしまった夫婦は,もう子供を生む気力も,意思も全く無くなってしまった。

 

だけど,ご近所の付き合いがあった人から「まだ若いのに諦めるのはもったいない」と言われ,また子供をもつ決意をしたんだって。

だけど,今度はなぜか全然子供が出来なくて困った。やっぱりもう子供はやめとけってことか?

 

悩んだ夫婦は,タイに行って,とても偉い(とされている)お坊さんにそのことを相談して,子供ができるようお祈りしてもらいたいとお願いした。

そこで何かのおまじないと,自分で署名すると幸運が訪れる的な葉っぱか何かに名前を書いて(5,000円くらい),それから日本に帰ってくると,不思議なことにすぐに子供ができた。(しかも兄妹の2人)


そのお坊さんにお願いした途端,子供が2人もできたもんだから,夫婦はそのお坊さんに何とかお礼をしたいと思って,日本のお土産を持ってもう一度タイに行った。

で,その偉いお坊さんがいたお寺を訪れたところ,そのお坊さんは偽物で,ただデタラメなおまじないと,詐欺まがいの参拝グッズを観光客に売って金儲けしてる奴だったらしく,もうどこにもいなかった。

 

だけど,その夫婦は,少なくとも自分たちにとって,あの人は紛れも無く本物のありがたいお坊さんで,子供が本当に生まれるおまじないをしてもらったのだから,いつか会ってお礼がしたい,と未だに言っている。

 

生きていたとしたら,もう結構な歳なんだろうなあと思うけど,もし見てたら,そのお坊さんと,それから俺の親にもう一度子供をつくろうと促してくれたご近所の人,どうもありがとう。

 

f:id:amemiya_a:20160908201336j:plain