カメは可愛いぞ,って話。あとカメの豆知識。

■この話のまとめ。

・カメの甲羅は気軽に脱げない。

 

-------------------------------------

 

俺は動物のなかでもカメが好きカメ。

カメ好きについてはTwitterでも繰り返し言ってるから,知っている読者の方も多いかと思うカメね。

今日は俺がカメの魅力を色々と語ってやろうと思うカメ。

取り敢えずカメについての記事だからと思ってつけ始めた語尾が猛烈面倒くさいんでもう止めるカメね!

 

まず,あいつらは動きがスローモーで,それが可愛い。

だいたい動きが遅い動物というのは見ていて安心できるものだ。

仮にあいつらがだいたいチャリンコと同じくらいの速さで動く動物だったら多分めちゃくちゃ怖いと思う。そこへいくと現実のカメはどうだ?ほら可愛い。

そんな速度で動いたら他のいかなる生物であろうと怖いんじゃねーの?と思ったそこのあなたには赤い亀の甲羅をぶつけたる!


時間に束縛されている現代人に,癒やしを与えてくれる存在,それがカメだ。
癒やしというのは実に大切なものだ。


水族館に行くと必ずと言っていいほどカメのぬいぐるみを買って帰り,家族に迎え入れているんだけれど,そいつらももう4匹くらいになってしまった。

 

それぞれ名前は特に決めてないから,取り敢えずそれら4兄弟のうちどれかを呼ぶ時には何でも「カメ太郎」と呼んでいる。0.75秒くらいで決められる安易な名前だ。

 

このとおり焼き肉と寿司の次くらいにカメが好きな俺だけれど(この順番で好きなものを並べるとお前カメ食うのか?って話になるんだが),カメの生態だとか,飼い方についてはよく知らない。というかほとんど知らない。


例えば最近知ったこととして,カメの甲羅ってのは骨の一部らしくて,「よいしょ(脱ぎっ)。ふー暑い暑い(手で顔パタパタやりながら)」って感じで気軽に甲羅を脱いで寝っころがったり,気分転換に違うデザインの甲羅に替えたりとかできんらしいのだ。

 

これってみんな知ってることなんだろうか?? たしか俺の子供の頃の知識だと「マリオに踏まれると甲羅が脱げる」というのが常識だったんだが…。

f:id:amemiya_a:20160720181703g:plain

 

 

ここでちょっとだけ話が変わるけれど,俺は昨年,1ヶ月ほどホテルに住み込みの社外研修に参加した。

 

そこでは,だいたい同年代くらいの若者たち100人くらいでの勉強会が毎日あるんだが,夜はそりゃもう毎日が修学旅行みたいなもんで,研修生活を通じて最も印象に残ったことといえばみんな口を揃えて「何故かマリオカートがべらぼうに上手くなった」だと言うくらいだ。


だいたいなあ、まず「1ヶ月泊まり込みの勉強合宿」というテーマの研修に参加しているにも関わらず,初日の持ち物が,右手に着替えの入ったバッグでこれは良いとして,左手に「Wii U」を持っているというクレイジーな奴がいたことからしてちょっとおかしいからな。

 

その話はいずれ別の機会にするとして,今はカメさんの話をしよう。

その研修では,座学の他に社会科見学みたいなのがあって,みんなバスに揺られつつオヤツのバナナを食ったりゲームボーイをやったり,クラスの好きな人の話で盛り上がったりしてるんだが(完全なまでに修学旅行だ),俺は隣の座席の人とカメの話で盛り上がっていた。

 

カメの話で盛り上がっていたと言っても,今までそんなに話をしたことない人を相手に俺がいきなり「こんにちは!カメって可愛いっすよね!!」みたいなアスペ全開な話を始めたわけじゃないからな。俺をアスペ認定しているみんなも,そこはさすがに大丈夫。ちゃんと普段よくあるように世間話のついでにカメの話になったんだ


本当にあるがままの話をすると(それを早く言えよって感じなんだが),世間話の流れから飼っているペットの話になって,隣の人が「カメ飼ってます」とか言うもんだから,つい感激してバスの中に響き渡る声で「カメ可愛いっすよねーー!!」みたいな感じになったわけ。十分なアスペだ。

 

隣に座っていた人を仮にKさん(「K」はもちろんカメのKだ)とする。

Kさんとはそんな流れで,バスの移動中にカメに対する想いを話した。


さっきから自分のことをアスペだとか面白おかしく言っているけれど,kさんも結構なモノで,「カメ3匹飼ってるんですけど名前何だと思いますか?」ときたもんだ! わかるかよ!!

 

出題とまったく同時にギブアップしても良かったんだけれどちょっと考えてみて(たとえ2億年考えてもわかるものじゃないと思うが),自分の家にあるカメのぬいぐるみがカメ太郎だったから、ふざけて「いやー,カメ太郎とかっすかねー笑」とか言ったら正解は「カメ田(かめた)」なんだと。 何か微妙に惜しいじゃん!!!! 

 

Kさんはカメ飼ってるだけあって当然カメについては凄く詳しくて,さっき言った「カメは甲羅を気軽に脱いだりしない(というか絶対脱がない)」「甲羅を気軽に別のと交換したりしない(というか絶対交換しない)」ってのもKさんに教えてもらったことだ。

俺が「替えの甲羅とかってドンキとかで売ってたりするんですかね?」というのに対して,この地上最大のバカはいったい何を言ってんだみたいな顔をなさっていたのが印象に残っている。


それから,たくさんのカメを一緒の水槽で飼うと音が結構うるさいらしい。
何がそんなにうるさいんだろう,カメも「ゼニゼニ-!」とか鳴いたりするのか?

ってKさんに聞いてみると,カメ同士でケンカをしちゃって,そのケンカで甲羅をぶつけ合うからその音がうるさいんだって,うわぁかわいい!

 

ところがそれが可愛いとかってレベルじゃなくて,酷いとテレビの音が聞こえないくらいの大騒ぎになるんだろうだ。
イヤだな~~,ドラマの最終回でついに結ばれる男女のキスのシーンでカメの音うるさいの・・・。

 

明日から使えるみんなへのアドバイスとしては,ドラマ見ている時はカメは廊下に出しておいたほうが良いということと,カメの甲羅ってのはそう簡単に脱げるもんじゃないから,レース中に前のカートが邪魔だなーと思っても投げることはできないってことだ。

 

ほんと毎回,自分で言うのも難だけど実に勉強になるブログだなあ。