「ユポ紙」を触りに選挙へいこう!

この話のまとめ。
【君は幻の「ユポ紙」を見たか?】

 

f:id:amemiya_a:20160708200112j:plain

※1 選挙を目前に控えた今日は,かなりマジメな更新だから正座して見るようにしてもらいたい。
※2 正座したうえで,スマホをお仏壇に備え付けて「チーン」してから読み始めるようにしてくれ。
※3 んなことしても礼儀正しいのか罰当たりなのかさっぱりわからん。

 

 --------------------

 

君たちは,【ユポ紙】って知ってるか?

 

今日のテーマは,この幻の紙「ユポ紙」の存在をみんなに知ってもらうことと,今週末の選挙についてみんなに考えてもらうことの2つ。もう正座しなくてもいいから気楽に読んでほしい。スマホも仏壇からとっておいで,そんなところに置いておくと線香臭くなるからな。

 

でも,寝っ転がって読もうとしてる人は,スマホを顔の上に落とさないよう気をつけてほしい。
俺はこの前それが鼻に当たって盛大に鼻血が出て凄いことになった。血まみれのスマホを見たことがあるか。俺はある!

 

個人的な意見だけど,Docomoはいい加減,寝っ転がってスマホを読む時に顔をガードするためのヘルメットとかを発売してくれないかと思うんだよね。

 

なんか勉強にも疲れたし,ベッドでだらだらスマホ見るかなー

f:id:amemiya_a:20160708190757j:plain

 

・・・・って思った時に「お,そうだった,ヘルメットヘルメット♪」とでも言ってからコイツをいそいそと着用する。

 

f:id:amemiya_a:20160708190647j:plain

 

 ちょっと蒸れるけど,これでもう安心だ。

 (おしまい)

 ----------

 

お客様の中に,俺が何の話をしていたか覚えてる奴はおられますか??

【ユポ紙】の話だった。


ユポ紙ってのはその名のとおり紙だな。
【三菱】と【王子製紙】って会社が共同開発したらしい。

 

俺は,このブログを通じて本当に正確な情報だけを知ってもらいたいと思っているから,あんまり大げさな表現を使わないよう細心の注意を払っているが,このユポ紙というのは,俺たちの住むこの地球を何十年もかけて隅々まで探しまわったとしてもそれ以上最高の紙は存在しないと命をかけて断言できるほどの凄い紙なんだ。

------------

 

何がそんなに凄いのか??

まず,何と言っても書き心地がこの世界のどんな紙よりもとんでもなく素晴らしい

手触りはツルツルしていて,まるでビニールに触っているかのよう。

それもそのはずで,どうやら紙ってよりはプラスチックに近い材質なんだそうだ。

 

だから,鉛筆を当てると滑りやすいのかなあと思いきや,鉛筆をちゃんとグリップしてくれて綺麗に書けるし,そしてなんか感触が気持ちいい!!!

このユポ紙に何か書いているその瞬間は本当に「甘美」と表現するしかない。
こればっかりはおふざけ無しで主張したい。こんなにも書き心地の良い紙は,本気で,この太陽系を取り巻く無限の銀河(--省略--)探しても他には無いと思うくらいだ。


あと,水に濡れても大丈夫な耐水性で,滲んだりしないんだ。
これでもう俺たちは,「これ汚したら本気でクビになる」みたいな上司のメモを,買ったばかりのコーラと一緒にバッグに入れておいて水滴でビチョビチョになっちゃうような悲劇から解放されるんだ。
そんな大切なものをコーラと一緒に入れるんじゃねえ。


それから形状記憶機能もあって,折り曲げてもすぐ元に戻る。

だから,もしもこいつを折り紙にしてツルを折ろうとしたら普段の10万倍は難しいと思うけれど,普段の生活の中で「お!そうだ,ツルでも折るか!」って思い立つことなんて週に2~3回くらいしか無いだろし,その時は普通のどうでもいい紙を使ってほしい!

------------------

皆さんそろそろ気になっているであろうことにお答えする。

「今日の夕飯何食うかな~」ってことを気にしている人のことは知らん!今はユポ紙の話をしてるんだ!

「 アタシらはそんなユポ紙にどこで出会えるのよ??」

 

手に入れるには通販もあるようだけれど・・・・,

実は,今度の日曜日にみんなこの「ユポ紙」に文字を書く機会があるんだよ。

正確に言うと,日本国籍を持つ18歳以上の男女にチャンスがある。

 

実は,選挙の時に使われる投票用紙には,この「ユポ紙」が使われているんだ。

 

f:id:amemiya_a:20160708192019j:plain
これのこと。


前回の衆議院選挙の時にも,Twitterなどで「始めて選挙行った。何もわからんかったけど,意外と紙が書きやすかったな?」とかいう発言が多くて,内心「ヘッヘッヘッ」と思ったものだ。まあヘッヘッヘッって,俺自体は別に何の関係もないんだがな。

 

もし,選挙自体に興味がまるで無かったとしても,このユポ紙に触れるだけでもありがたいことなので,もし時間があったら行ってみたらどうかな。

あいつがブログで言ってた紙ってこれかー!みたいなさ。

 

(おわり)

------------------------------------

 

で,最後に本当にマジメな話すると,別に選挙に行きたくなきゃ行かないでいいと思うよ。(俺は絶対行くけど。ユポ紙触れるしな)


選挙には政治のこととか,時事問題とか,普段から話題にしていて,それなりに主張のある人達が行って,問題意識と責任をもって誰かに投票すべきだと思う。

なんというか,最近の【選挙に行こうキャンペーン】はもう「何が何でも選挙に行って,闇雲でもいいから投票しろ」って感じで,それは何か違うかなあと感じる。それはそれで,選挙を軽んじている感じがするんだよね。

 

投票の内容はどうでもいい。若者の投票率が上がることが政治を変えるんだ」とかいう論理もあるけれど,それって本当かなと思う。
少しはマシになるかもしれない。でも,日本の人口全体として高齢化になっているんだから,第一に老人の意見を守る政治は変わらないんじゃないかな。もうこれは仕方ない。何と言っても,数が多い集団が得することをするのが民主主義なんだからな(それが将来に責任をもつ政党のやることか,というと,それは別だけれど)。

 

だから,政治を変えるには,数の少ない若い人たちが頑張るんじゃなくて,数の多い老人が「若者大事じゃね?俺らなんかより若いやつが大事だろ」って思い直すとかして,老人たちがそういう政治家を応援するしかない

あと,その老人自身も,年金を我慢したり,医療費を多く払ったりする。

 

でも実際,それとは正反対だよね。そりゃそうなんだけれど。

この前もニュースで,近所に保育園を建てようとしたら住民の(主に平日家にいると思われる年寄りたち)抗議で中止になったけれど,そうして老人たちと一緒に沈んでいく国が日本なのかなと思う。いや,日本だけじゃなくて,これから,民主主義を取り入れていて,高齢化が進んできた国ってのは,必ずそういうふうになっていくんじゃないかな。

 

だから若い人に諦めろってわけじゃないけど,数で劣る人達が,それこそ「もう何が何でも行け」つって選挙行って何か変わるのか,俺にはよくわからない。俺達がそんなに問題意識を持っていたなら,俺達が多数になった時(つまり老人になった時)に自分の年金を放棄して若い人たちのための政治をやろう。

 

それでも選挙に行きたければ行けばいいし,気が進まなきゃ行かないでいい。

だけどこれだけは言わせほしい。

投票用紙に使われてるユポ紙ってのはスゴイぞ!!!

 

それじゃあまた,多分選挙の後に会いましょう。

 

※あと,俺が前に見た【選挙に行くと得する理由】に,その晩に全部のテレビ局が放送する「お祭り騒ぎ」に参加する権利が得られる,というのがあって,個人的には結構好きな論理(?)だ。