福岡にいったよ

この話のまとめ。

 

○福岡にいったよ。

・福岡は最高だった。

 最高なところは以下のとおり。
 1.食べ物がうまい
 2.電車がすごい
 3.町並みがよい

 


○ 6月7日~9日,福岡(博多)に行った。


ブログに書く順番が前後したけれど,今月のはじめに福岡へ行ってきた。


みんなも当然知ってると思うけれど,僕は九州に行くこと自体が初めてで,しかも福岡県はTwitterのフォロワーさんもいる場所だからとても楽しみにしていた。
で,その楽しみの10倍くらい実際に楽しかった。

ちょっと長くなるけれど、ところどころで石鹸が安くなるクーポン情報とかも織り込んでいくから気長に読んでくれよな。

 

○とにかく美味しいもの食べたよ


初日の予定は福岡の支社でのミーティングのみ。これが夕方の16時開始予定。


だから,だいたいみんな昼過ぎくらいの飛行機でのんびり福岡に来るわけだけど,俺は問答無用で朝の8時の飛行機に乗り込んだ! 

そんな早く行って何してんだ!? と思われたらちょっと気まずいので会社には内緒にしてきたんだけれど,後で知ったこととして,現地のミーティング会場を設置する担当者よりも早く福岡に来てたらしい。


それだけ楽しみにしていたからな!

f:id:amemiya_a:20160620232403j:plain


○ 10時過ぎに博多駅に到着して,いったん荷物をホテルに預けたらもう11時だったから,取り敢えず博多ラーメンを食べることにしたんだ。


特にお店を調べてきたわけじゃないけれど,ネットで検索すると博多駅近くの「博多一双」ってとこが「博多ラーメンマニアの選ぶ絶品博多ラーメンベスト5」に入っていたからそこへ行くことにした。

 

駅からてくてく歩いて行って,ラーメン屋が見える頃になると,その辺りがめっちゃラーメンの匂いする!!
東京のラーメンは,好みの問題なのか,女性客のためなのかわからないけれど,だいぶ豚骨の匂いを消していて,こんなふうに店の外から(よほど一生懸命空気を吸い込まないかぎり)ラーメンの匂いなんか分からない。
でも博多のラーメンは50メートル付近でラーメン屋があるってわかる!グーグルマップなど必要ない!嗅げば店の存在が分かるのだ!

そんなふうに期待に胸を弾ませて食べてみるとこれが最強にうまい。
ちょっと今まで食べたことないくらいで驚いた。これが本当の博多ラーメンの味だったのか!!

f:id:amemiya_a:20160620215847j:plain

ちなみにテーブルの上には高菜の入ったツボがあったんだけれど,東京モンはその存在に気が付かずにスルーしてしまった。
それを(後に水炊きを食べることとなる)フォロワーさんに言ったら「博多ラーメン食べるのになして高菜いれんとね!?」と言われたのでとても悔やんだ。みんなは忘れずに,あの高菜の入ったツボを見つけような。


○ ラーメン食べた後は博多市内を観光しようと思い,地下鉄に乗り込んだわけだけど…さっき食べたラーメンの匂いが体中からすごいする!「さっきラーメン食べたんですよ僕!!」という主張を全面的にしてしまっている,それも電車の中でだ。ちょっとしたテロみたいになっている。福岡の人たちはどうしているんだろう?

特に気にしてないなら良かったけれど,もしかしてラーメン食べる用の服なんかを持ち歩いていて,ラーメン食べるときにだけ着替えていたりするんだろうか。それとも,ラーメン食べたら基本的に地下鉄乗っちゃいけないんだろうか。現地での作法がわからず怒られるかもしれん…と思っていると…福岡の電車がすごい!

このとおり,なんと座席にヘッドレストがついている!!!!

f:id:amemiya_a:20160620173313j:plain

こんなの見たことあるか?!超寝やすいじゃん!

嬉しかったから何度もヘッドレストに頭を付けて遊んでみたけれど,めっちゃ楽しい!

これは東京にも導入してもらいたい。

 

それから,この座席を見てもらいたい。

f:id:amemiya_a:20160620232201j:plain


1席だけ色が違うんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
こんなの見たことあるか?!

ゼルダの伝説でいえば,ここに座ると必ず何か仕掛けがおこるやつだ!

嬉しかったから何度もその座席に座ってみては立ち上がったり,立ち上がってみては座ったりを繰り返して遊んでいた。

 

東京の狭くて常にぎゅうぎゅう積めの電車とは大違いで実に快適だった。

 

○体中からラーメンの香りを漂わせながらそんな遊びをしていたら,西新という,福岡タワーのある駅まで来た。
本当は玄界灘を見に行くのも良いかなと思ってたけどちょっと遠かったのでまあ同じ海だからってことで博多湾ってわけ。

f:id:amemiya_a:20160620232940j:plain


登ってみた。

 

 

f:id:amemiya_a:20160620233056j:plain

 

 

 

f:id:amemiya_a:20160620232950j:plain


とてもザックリとした位置表示だ(アルゼンチンの人~~~見えてますか~~!!!)


平日の昼間で外国人の観光客だらけだったけれど,都市の中心部からこんなに近くて静かな海が見られるのは羨ましいなあと思った。


○その後ようやくホテルに戻ってミーティングに参加する準備。

 

f:id:amemiya_a:20160620232737j:plain


それまでの間に自分用のお土産「通りもん」も買っておく。
前のブログの投稿でも書いたけれど,この「通りもん」を満足するまで食べるというのがこの福岡出張の大きな目的のひとつだからだ。

 


でも,箱入りの通りもんを買ってからホテルについて,部屋で一休みしている間で既に食っている!!
どんだけ通りもん好きなんだよ!

あと,シャワーも浴びて着替えもする。ラーメンの香りを漂わせたまま会議に行く訳にはいかないからな。
で,会議室にいくとすげえラーメンの匂いが充満している!!お前たちみんなして食ってるじゃねえか!!


○ ミーティング自体は1時間程度で終わってしまって(つまりこの日は丸一日遊んでたことになる),それから福岡のフォロワーさんと一緒に博多の水炊きを食べに行った。

f:id:amemiya_a:20160620233037j:plain

 

うれしいことに、博多のお土産(明太子のせんべい略して「めんべい」)までくれたので非常にありがたかったし美味しかった!

昼間のラーメンもそうだけれど福岡は何食べても美味しい。

特に魚と鶏がうまい。
魚と鶏がうまいというのは凄いことで,これはつまり,空と海を制覇していることになる。
あとは陸だけど,陸にはもちろん王者「通りもん」があるから,まさにこの世に並ぶものなしということだ。

「通りもんが陸なのか?」と首を傾げる読者もいるかと思うが,そんな君はこの通りもんのパッケージを見てほしい。

f:id:amemiya_a:20160620233541j:plain


めっちゃ陸で踊ってるから陸なんだよ!!!
すごいなあ福岡は。


余談だけど,居酒屋のメニュー表にとても美味しそうなプリンが載っていて,もう何があっても絶対これを食う,これ食わなかったら福岡来た意味がねえくらいの,酔っぱらい特有の意味不明な理論とハイテンションでプリンを激推ししていたものの,気がついたら帰り道だった。
プリン食ってねえ!!!(なんだこの話は。)

広告を非表示にする