この話のまとめ

1.馬は可愛い
2.変な名前の馬がいるよ
3.みんなも競馬を見よう


------------------------------

 

競馬場に行くのが好きで、最近は天気も爽やかだしよく出かけている。


競馬はギャンブルだけれど,パチンコとかスロットとかに比べて,動物と触れ合えるという点で違うし,自然に囲まれて気分もいいし,その辺がちょっと健全なんじゃないかと勝手に思っている(僕は競馬以外のギャンブルはやらないけれど)。

 

とはいえ,誰がなんと言おうとギャンブルだから,Twitterとかで競馬場に行きましたとか言えば「えっ」と思われるかもしれないかと毎回ヒヤヒヤしている。


でも,馬を見ると癒やされるものだし,あと,自分が予想したとおりに走ってくれたりしたら,とても愛おしくなる(お金も戻ってくるし)。

 

今日は「馬なんか見て面白いか?!」という競馬初心者の方に,競馬の楽しさについて,馬自身の魅力を中心にお伝えしたい。

 


①:馬が可愛い。

 

f:id:amemiya_a:20160530163910j:plain

ほら可愛い

 

f:id:amemiya_a:20160530163939j:plain

眠たそうだ。

 

 


どうですか。可愛いでしょう。

 

 

 

②馬の名前が可愛い。

大きなレースで活躍して,日頃のニュースに登場する馬は,みんなとても強そうで格好いい名前をしているものだけれど,そうでもない変わった馬もいる。

 

中には,馬なのに馬じゃない動物の名前がつけられた「なんでその名前つけた?!」みたいな馬も結構いる。

 

僕が見つけたお馬さんの名前でちょっと変わったものをいくつか紹介しよう。


馬名1.[ネコパンチ]

猫パンチという名前の馬がいた。
ちなみに,その弟はネコタイショウ(ネコ大将」,更にその弟が「ネコハッピー」という名前。
そんなネコ好きならもう馬じゃなくてネコ飼ったらいいと思うよね。

 

馬名2.[ ウサギノカケアシ]
うさぎの駆け足。
名付け親は「ネコパンチ」と同じ人。
この人なんで馬飼ってるんだ?

 

馬名3.[モグモグパクパク]

馬に名前をつける時に,その名前の由来も一緒に登録することになっている。
この[モグモグパクパク]にも立派な名前の由来がある。
「よく食べるから」というのがそれだ。

 

馬名4.イクラトロ]
これは寿司だ。

 

馬名5.[ゴリラ]
いや馬だからね。

 

馬名6.[アメンボ]
だから馬だって!

 

馬名7.[ノラネコ]
お前たちは本当に馬を飼ってる自覚があるのか?

 

f:id:amemiya_a:20160530163354j:plain

のらねこ

(名前の由来は「色々な人に愛される猫のように可愛がられて欲しいから」だって。)

 


③:競馬場の雰囲気がいい。

競馬場は青々とした芝生が一面に整備されているし,とても広いから気持ちいい。
あとかなり馬の匂いがする。動物園のようだ。

 

そんで,別に一生懸命にギャンブルしなくていいから,1つのレースで勝つ馬だけ予想して(単勝),あとはビールでも飲んでのんびり見ている。

1点あたり100円で賭けられて,もし当たればだいたい1,000円くらいになる。

そう考えると結構簡単そうでしょう? 人によっては,もっと大きなお金を賭けて楽しみたいんだろうけれど,僕はそれで十分楽しい。

 

f:id:amemiya_a:20160530163037j:plain

 

 

 

f:id:amemiya_a:20160530163032j:plain

 

本当に最高の気分だ。